【地域NEWS】

こんにちわ!牟礼ぐらし不動産の多田です★

昨日2月3日は節分でしたね👹
今日は牟礼町のお隣の町さぬき市志度の”鬼の豆もらい”という伝統行事をご紹介します!

さぬき市志度には節分の2月3日に子供たちが地域の商店などをまわってお菓子などをもらう「鬼の豆もらい」という風習があります。小学校では授業が午前授業になり、午後からは志度の町に走り回る子供たちの笑顔が溢れます!

「鬼の豆もらい」にはルールがあります!

①子供たちの足だけで鬼の豆まらいをすること

②お店の人に『鬼の豆ください』『ありがとうございました』ときちんと挨拶をすること

③交通ルールを守ること                               

④時間を守ること(14時〜16時)

保護者の方や学校の先生方が子供たちが事故に遭わないように警備をしてくれています。

起源は…志度で生まれた平賀源内がはじめたとも言われるほど古くから志度に伝わる風習です。

普段、おうちの方と一緒にお買い物に行くお店に子供たちだけで足を運び、いつもはなかなかお話することのできないお店の方とコミュニケーションをとることができて、子供たちにとってもすごくいい経験となりますね♪

ルールをしっかり守って、安全にこのままこの伝統行事がいつまでも受け継がれて行ってほしいなと思います(^^)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP